【剣盾シングルs15】黒バド受けループ【最終241位/最終レート2005】


 

f:id:michelle_p:20210301163359j:image

 

みなさんはじめまして、くろるりと申します。

 

新ルールの禁伝解禁に伴い環境が一変しましたが、無事レート2000を達成することができたので使用した構築を綴ろうと思います。

 

TN:あらがきゆい 最高最終レート2005

f:id:michelle_p:20210301143933j:plain

 

【使用構築】

f:id:michelle_p:20210302215739j:image

 

【構築経緯】

竜王戦ルールを今までやった事がなく、どの禁伝を使うか悩んでいたところ、高S種族値からの鬼火と自身が抜きエースになれる黒バドレックスの性能に魅力を感じ構築を組みはじめました。

次に伝説環境でも受けられる(可能性のある)ポケモンを残りの枠に並べ構築を完成させました。

 

【個体解説】

 

バドレックス(こくばじょうのすがた)@たべのこし

f:id:michelle_p:20210301162823g:plain

性格: 臆病

特性: じんばいったい

実数値: 193(140)-×-115(116)-185-120-222(252)

技構成: アストラルビット おにび ドレインキッス みがわり

H: 16n+1

S: 最速(ミラー意識)

残りB

 

かなりHBに厚く振った黒バドレックスです。

基本的には、様々な物理に対して上から鬼火を入れ後続のサポートをしてもらいます。

また、霊の一貫ができれば抜きエースになってもらいます。

ドレインキッスの枠はシーズン中盤までやどりぎのタネで使用してましたが、悪ウーラオスの処理ルートを増やすため変更しました。

他の悪タイプに対しても、削ったあと無理やりダイフェアリーで倒すこともできたのでこの変更はよかったです。

メタモンには後述のラッキーとセットで選出する事で安定して処理できます。

 

・参考被ダメージ

A特化珠ミミッキュのかげうちを確定耐え

火傷状態A+1陽気ザシアンのきょじゅうざん確定3発

 

ラッキー@しんかのきせき

f:id:michelle_p:20210301181255g:image

性格: 図太い

特性: しぜんかいふく

実数値: 338(100)-22-62(252)-55-145(156)-70

技構成: タマゴうみ でんじは ステルスロック ちきゅうなげ

 

カイオーガを受けれたり受けれなかったりする汎用特殊受け

調整は以前使用していた個体を流用しました。

バドレックスがメタモンにコピーされた時ラッキーに引く事で、電磁波やステロを無償で撒けるのが強いです。

 

ヤドラン@ナモのみ

f:id:michelle_p:20210301181347g:image

性格:図太い

特性:さいせいりょく

実数値: 202(252)-×-178(252)-120-101(4)-50

技構成: ねっとう ボディプレス てっぺき なまける

 

日食ネクロ、白バド、エスバなどの物理受け

そこそこ火力があるので相手の引き先に負荷をかけられるのが強かったです。引き読みでボディプレを結構押してました。

ヤドランのおかげで日食ネクロ入りへの勝率はかなり良かったです。

 

ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:michelle_p:20210301182249g:image

性格: のんき

特性: てんねん

実数値: 202(252)-105-150(252)-85-86(4)-49

技構成: じしん ねっとう じこさいせい あくび

 

ザシアン受け

黒バドや火力のあるカイオーガなどに引かれるだけで負けるので毒毒ではなく欠伸を採用しています。

ザシアンへはゴツメを3回いれれば黒バドで処理が効くため、じこさいせいを連打せず欠伸を押す事が多かったです。

 

ピクシー@オボンのみ

f:id:michelle_p:20210301181556g:image

性格: おだやか

特性: てんねん

実数値: 202(252)-×-93-115-156(252)-81(4)

技構成: ムーンフォース かえんほうしゃ めいそう つきのひかり

 

ぎりぎりゼルネアス受け

オボンのみを持たせることでジオコンに合わせて後投げから紙一重で処理ができます。

急所に当たると負けなので安定はしないですが、シーズン通して1度しか引かなかったのでめちゃくちゃ偉かったです。

黒バドの鬼火との相性も良く、選出できた時はしっかり活躍してくれました。

サンダー@アッキのみ

f:id:michelle_p:20210302185621g:image

性格: 図太い

特性: せいでんき

実数値: 197(252)-×-144(204)-146(4)-111(4)-126(44)

技構成: ほうでん ぼうふう ボルトチェンジ はねやすめ

 

ヤドランでみれない物理を受ける枠

この枠は終盤まで迷走していてボーマンダウインディモジャンボ、HBトゲキッスなど色々試しましたが最終的にサンダーに落ち着きました。

ほうでんよりもボルトチェンジを押していた事が多かったので厚底ブーツの方が良かったと思います。

 

【苦手な相手】

・黒バドレックス

構築単位で受けられないのでこちらの黒バドと対面させて同速から身代わりを押していました。

基本的に相手の裏には黒バド受けの悪タイプが控えているので初ターンから突っ込んでくる人はいなかったです。

悪タイプを鬼火などで削った後ヌオーやラッキーに引き、電磁波や欠伸を押して誤魔化してました。

最終的には同速勝負を仕掛けることも何試合かあったのでお祈りゲーでした。

 

・悪ウーラオス

相変わらずキツいです。

サンダーやヌオーへのダメージで型判別をしてから黒バドのドレインキッスで処理する事が多かったです。

 

イベルタル

特殊もいれば物理もいてめちゃくちゃにされました。自分もイベルタル使おうと思いました。

 

・ホウオウ 

処理ルートが少なすぎるのでサイクルされて負け。

 

・どくびしポケ

毒タイプがいないのでかなりキツいです。

どくびしよりどくどく採用のムゲンダイナの方が多かったので助かりました。

 

重いポケその他多数

 

【あとがたり】

重いポケモンや運要素が多く、受けとして欠陥構築な感は否めないですが、序盤から使い続けた黒バドレックスでレート2000を達成できたことは素直に嬉しかったです。

引き続きシーズン16も楽しんでいこうと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よければTwitterのフォローもお願いします。

Twitter:@kuroruri_poke

https://twitter.com/kuroruri_poke

f:id:michelle_p:20210302204959p:image