【剣盾シングルs25】受け攻め残飯ゼクロム【最終レート2011/最終順位101位】

f:id:michelle_p:20220101085234j:image

皆さんこんにちは、くろるりと申します。

今回はs25で使用した構築を紹介しようと思います。

TN:くろるり 最終レート2011/最終順位101位

f:id:michelle_p:20220101141657j:image
f:id:michelle_p:20220101141700j:image

【使用構築】

f:id:michelle_p:20220101104309j:image

f:id:michelle_p:20220101104445j:image

(構築の色合いが良い感じでお気に入り)

↓以下常体

【構築経緯】

今までは所謂"受けループ"という構築をメインで使用していたが、ダイマあり禁伝環境で思うように勝てなかったため、こちらから崩していける構築を使ってみることにした。

禁伝枠にはサンダーに無類の強さを誇り、竜舞後の抜き性能も高いゼクロムを採用した。(見た目が最高にカッコいいのも高評価。)

一般枠は今までのような受け寄りのサイクルも最低限確保しつつ、起点を作ってからゼクロムで全抜きを狙えるルートもとれるよう構築を組んでいった。

 

【個体解説】

ゼクロム@たべのこし

f:id:michelle_p:20220101092451g:image

性格:いじっぱり

特性:テラボルテージ

実数値:193(140)-191(28)-157(132)-×-136(124)-121(84)

技構成:らいげき ドラゴンクロー りゅうのまい みがわり

H:16n+1

A:+1ダイサンダーで無振りザシアン確定1発(ゴツメ2回+ダイサンダーで最低乱数以外1発)

D:c252振りサンダーの暴風を身代わりが確定耐え

S:+2で最速スカーフダルマ抜き

 

ゼクロムはメインウェポンとなる竜技と電気技にどちらも無効タイプがあるため、出来るだけ択を減らす目的と残った時のアドが非常に大きい身代わり残飯型で採用した。

(調整はs17でダルマモードさんが使用されてたものを参考にさせていただきました。)

↓ダルマモードさんの構築記事

https://typeunification.hatenablog.com/entry/2021/05/02/200020

選出率1位

 

エアームド@オボンのみ

f:id:michelle_p:20220101093153g:image

性格:わんぱく

特性:がんじょう

実数値:171(244)-100-211(252)-×-90-92(12)

技構成:ボディプレス てっぺき はねやすめ ステルスロック

 

ゼクロムが呼ぶ地面タイプ(主にランドロス)や物理日食ネクロ対策枠。

サイクルの中でステロを撒けるのは偉いが上記以外の相手に隙を見せる事と日食ネクロも物理か特殊かで選出択になるため選出率は控えめ。ランドロスなどの地面枠は後述のヒヒダルマで対処する事の方が多かった。

選出率5位

 

ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:michelle_p:20220101093338g:image

性格:呑気

特性:てんねん

実数値:202(252)-105-150(252)-×-86(4)-49

技構成:じしん じこさいせい あくび カウンター

 

ザシアン受け兼あくびによる起点作り要員。

相手に見えない処理ルートを増やすためカウンターを採用した。実際あまり打たなかったので別の技でもいいかもしれない。

選出率4位

 

ヤドキング@こうこうのしっぽ

f:id:michelle_p:20220101150532g:image

性格:穏やか

特性:さいせいりょく

実数値:202(252)-×-100-131(4)-178(252)-50

技構成:ヘドロばくだん サイコキネシス あくび トリック

 

ゼルネアス、ムゲンダイナ対策枠

本構築の中で一番自慢の型。

ゼルネアスに対し後投げし、ジオコンを積まれたら尻尾トリックで足を奪う。ジオコンを積まなかった場合はあくびで流したり、あくびを解除するためダイフェアリーを押してきたところに尻尾トリックで足を奪う。

最終日深夜に思いつき、それまで使用していたヘドロ怠ける型からこの型に変更したところ見事に嵌った。2000チャレでマッチングした対ゼルネ軸の試合もこの型のおかげで勝つことができた。

選出率6位

 

アシレーヌ@とつげきチョッキ

f:id:michelle_p:20220101095534g:image

性格:控えめ

特性:げきりゅう

実数値:185(236)-×-94-195(252)-136-83(20)

技構成:ムーンフォース うたかたのアリア エナジーボール シャドーボール

 

チョッキを持たせることで多くの特殊相手と打ち合え、ゼクロムが呼ぶ地面枠にも強いため採用した。

基本的には初手から選出して対面的な動きをすることが多かった。実際アシレーヌがかなり通る選出をされていることが多く構築に入れて正解だった。初手エスバのダストシュートで何回も葬られた。

選出率2位

 

ヒヒダルマ@きあいのタスキ

f:id:michelle_p:20220101150558g:image

性格:陽気

特性:ダルマモード

実数値:181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)

技構成:つららおとし ほのおのパンチ あくび じしん

 

ゼクロムが呼ぶ地面の対策と相手からは考慮されづらい起点作り要員。

イベル軸やゼクロムで舞えば全抜き出来そうな構築に積極的に投げた。

また、構築で非常に重いナットレイの処理をしてもらった。

襷の行動保証とあくびによる起点作りが非常に強力で本構築にぴたりと嵌ってくれた。

初手でアシレーヌを選出していることが多いため相手にステロを撒かれず、襷が潰れることがほぼ無かったのも強かった。

選出率3位

 

【選出について】

取り巻きによって多少変わるが大体下記のような選出が多かった。

・vsザシアン軸

アシレorダルマ+ヌオー+ゼクロム

・vsイベル軸

アシレ+ダルマ+ゼクロム

・vsオーガ軸

アシレ+ダルマ+ゼクロム

・vsゼルネ軸

アシレorダルマ+ヤドキング+ゼクロム

・vsダイナ軸

アシレorダルマ+ヤドキング+ゼクロム

・vs日食ネクロ軸

アシレ+エアームドorダルマ+ゼクロム

 

【重い相手】

ナットレイ

特に鉄壁ボディプレ型が重すぎた。鉄壁がなければゼクロムの身代わりから起点にすることもできるがそういう時は大体鉄壁してきた。

ランドロス

なんだかんだでやっぱり重い。ゼクロムダイマすると後ろのザシアンと回されて結局択になる。展開が不利な時はダイマを切らず、強気に引き読みで身代わりを押した。

・黒バドレックス

アシレーヌで対面処理するかダルマで起点を作りゼクロムで舞って処理をする。

・その他省略

 

【あとがたり】

普段とは違い受けループではない構築を使用してみて今回の結果を出せたことは素直に嬉しいです。

ギリギリ最終2桁に届かなかったのは悔しいですが、保存に走った自分が弱いだけなので仕方ないかなと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よければTwitterのフォローもお願いします!

くろるり(@kuroruri_poke)

https://mobile.twitter.com/kuroruri_poke