【剣盾シングルs26】初手ダイマ逃げきりジガルデ【2ROM最高1985,最終193×】

f:id:michelle_p:20220201211431j:image

皆さんこんにちは、くろるりと申します。

今回はs26で使用していた一風変わった初手ダイマジガルデ構築を紹介しようと思います。紹介するとは言いつつも来季からルールが変わって全く参考にならないと思いますので完全な自己満足で書いてます。

【使用構築】

f:id:michelle_p:20220201185250j:image

f:id:michelle_p:20220201185306j:image

f:id:michelle_p:20220201204144j:image

tn:あらがきゆい 最高レート1985 最終1932

tn:みしぇる   最高レート1985 最終1939

tn:くろるり   最高レート197× 最終1939

レート2000に乗せれなかったの悔しいです(泣)

↓以下常体

【構築経緯】

環境にジガルデが増えていたため自分だけ意表をつける型で使ったら強いのでは?

→ほぼケアされないであろう初手ダイマと想定外の火力で数的有利を取りつつ裏で詰める構築を組んで完成!(IQ3の思考)

 

【個体解説】

ジガルデ@命の珠

f:id:michelle_p:20220201191213g:image

性格:ようき

特性:スワームチェンジ

実数値:183-152(252)-141-×-116(4)-161(252)

PF実数値:291-152(252)-141-×-116(4)-150(252)

技構成:サウザンアロー げきりん いわなだれ へびにらみ

 

通常フォルム時が95族と禁止伝説に多い90族に対して特殊相手には上からダイアースでDを上げれ、物理相手にはダイドラグーンで相手のAを下げれるムーブが強いと感じたため最速で採用。上から打てなくとも撃ち合い性能はかなり高かった。

球を持たせても火力は物足りない事が多いが、それ以上に意表をついて相手の構築を半壊、なんなら全壊まで持って行くこともしばしばあった。

ダイマの撃ち合いもバグ特性のせいで耐久無振りとは思えないくらい強く、鉢巻ドラパのドラゴンアローとザシアンの巨獣斬を耐えて全て粉砕した時は流石にビビった。

技構成はサウザンアローと逆鱗は確定で、岩雪崩はフェアリーと飛行の並びへの中間択とジガルデミラーのヌケニン対策で重宝した。あとホウオウが突っ込んできたらラッキー。

初手イベルタル対面、イベルタルが挑発してきたところをダイロックで粉砕するのが最高に気持ち良い。

へびにらみはダイマ後に裏で詰めやすくするため採用した。

本来不利であるはずのザシアンやカイオーガに対しても強く、意気揚々と突っ込んできた所を返り討ちにするのが非常に快感だった。

ここまで長所ばかり述べていたが、これらは全て意表をついているだけであって、型バレや相手が偉い立ち回りをしてきた時はダイマ権を無駄に消費することも多いので結局のところは一発芸構築。

○参考ダメ計

・ダイアース

H252ザシアン 109.5%〜

カイオーガ 76.0〜89.7%

H252ディアルガ 101.9%〜

日食ネクロ 86.0〜102.9%

・ダイドラグーン

H213ジガルデ 103.7%〜

ウーラオス 76.0〜89.1%

霊獣ランドロス A↓ 57.9〜68.9% 

H252ポリ2 49.4〜58.8%

HBヌオー 51.9〜61.8%

・ダイロック

無振りサンダー 112.1%〜

イベルタル 84.0〜99.5%

ヌケニン 29600%〜

○被ダメ(ダイマ時)

特化ザシアンの巨獣斬 80.3〜95.0%

c252カイオーガの冷凍ビーム 65.5〜77.5%

A↓マンムーのつららおとし 45.9〜55.7%

鉢巻ドラパルトのドラゴンアロー 59.8〜68.8%

※50%削れるとHPが216増えるバグ

 

ラッキー@しんかのきせき

f:id:michelle_p:20220201201923g:image

性格:図太い

特性:しぜんかいふく

実数値:344(148)-×-62(252)-×-139(108)-70

技構成:地球投げ たまごうみ 身代わり あまえる

・詰ませ要員その1

ジガルデで数的有利や相手に弱いダイマを切らせた後で詰ませる。あまえるは詰ませられる範囲を広くしたり起点を回避できる点がつよい。調整は昔使ってたものを使い回した。(サボり)

 

カプ・レヒレ@たべのこし

f:id:michelle_p:20220201202413g:image

性格:図太い

特性:ミストメイカ

実数値:177(252)-×-176(196)-150-113(60)

技構成:ドレインキッス 鉄壁 めいそう 守る

s:準速60族+1

・詰ませ要員その2

ラッキーで不利をとる物理に投げ積んで詰ます。

ウーラに対しかなり強くでれるのが偉い。思ったよりHP管理が難しかった。

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:michelle_p:20220201202917g:image

性格:図太い

特性:さいせいりょく

実数値:157(252)-×-224(252)-73-162-55

技構成:ねっとう トーチカ じこさいせい くろいきり

・詰ませ要員その3

くろいきりで積ませないで詰ませる。単純。

 

ヤドキング@オボンのみ

f:id:michelle_p:20220201205647g:image

性格:穏やか

特性:さいせいりょく

実数値:202(252)-×-100-131(4)-178(252)-50

技構成:ヘドロばくだん サイコショック ドわすれ 怠ける

・詰ませ要員その4

主にゼルネアスとムゲンダイナに対しドわすれする。あまりマッチングしなかったので活躍の場は少なかった。

 

メタモン@こだわりスカーフ

f:id:michelle_p:20220201203746g:image

性格:臆病

特性:かわりもの

実数値:155(252)-×-×-×-×-110(252)

技構成:へんしん

・切り返し要員

主に黒バドレックスやヌオーのいないザシアン軸に選出した。

 

【選出】

ジガルデ@2

@2はラッキー+ドヒドイデorラッキー+レヒレが多かった。

 

【おわりに】

意表をつければ強い、バレていたら弱い単純な構築なので上で勝つのは難しいだろうなと薄々感じていました。来季はもっと考えて構築を組んでいきたいなと思いました。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!