【SVシングルs2】風船+シュカ ハピヒトデ受けループ【最終レート2094/最終順位296位】

f:id:michelle_p:20230201123123j:image

皆さんはじめまして、くろるりと申します。

結果はあまり振るいませんでしたが、このルールも最後なので使用していた構築を書いていこうと思います。

TN:くろるり 最終296位

f:id:michelle_p:20230201124309j:image

f:id:michelle_p:20230201124325j:image

f:id:michelle_p:20230201124502j:image

 

↓以下常体

【構築経緯】

使い慣れている受けループを使用。

ハピナス+ドヒドイデ+クレベースの並びが対応できる範囲も広く安定していたのでシーズン1から続投。

また、ドラパルトにストレスフリーで投げれて数値も技も壊れ性能のキョジオーンを第2の物理受けとして採用。

次に相手のキョジオーン、身代わりラウドボーン、身代わりサザンドラに強く出せるように隠密マントHD身代わりアンコラウドボーンを採用した。悪テラスを切ると終盤急増した身代わり挑発サザンドラに勝つことができる他、クエスパトラ等のアシパ勢も見れるので使用感は良かった。ステロ撒かれるとHP管理が難しくなる事だけネック。

最後に搦め手への対策とステロ撒き(カバ、デカヌ、バンバドロ等)をワンパンできる火力がある眼鏡サーフゴーをシーズン1から続投した。

 

【地面の一貫がやばい】

並びだけ見ると地面の一貫がえげつなく鉢ガブが意気揚々と出てくるので、ドヒドイデにシュカの実を持たせることで対策した。

初手でガブと対面した場合は特化地面テラス鉢巻地震も耐えるので毒毒を選択。

初手で対面しなかった場合は毒菱を押して裏のガブに確実に毒を入れることを意識した。

毒さえ入ればクレベの再生連打やテラスキョジオーンの守る再生で見れるようになる。

しかしクレベを選出できていない場合に初手鉢ガブと対面したら受けが成立できないため、ハピナスに風船を持たせることでこの問題を解決した。

初手のドヒドへのダメージから鉢巻である事が分かれば、ドヒド→ハピにバックして一度相手を引かせてからキョジオーンにテラスをきる動きで対応した。

 

【個体解説】

キョジオーン@たべのこし

妖テラス

f:id:michelle_p:20230201133806j:image

性格:腕白

特性:きよめのしお

実数値:207(252)-120-200(252)-×-111(4)-55

技構成:しおづけ まもる てっぺき じこさいせい

 

数値も特性も技も強過ぎる。

基本ドラパ入りに投げ、またクレベが出せない時の物理受けとして選出した。

技構成は自己再生としおづけは確定で、残飯による耐久ラインをあげることと、定数ダメージを稼ぐため守る。また竜舞ドラゴンに勝てるように鉄壁にした。

 

ハピナス@ふうせん

地面テラス

f:id:michelle_p:20230201132750j:image

性格:穏やか

特性:自然回復

実数値:331(4)-×-62(252)-95-205(252)-75

技構成:かえんほうしゃ たまごうみ なげつける めいそう

 

持ち物の風船ついては上述の通り。

放射の枠は地球投げにして使っていた時もあったが、霊テラスサザンが増えて結局ハピで見ること自体が怪しくなったためサフゴへの打点となる放射に戻した。

ショックやアシパなど本来悪テラスハピで見る相手にはラウドボーンを投げるため、テラスはボルチェンを無効化するのとステロへの耐性をつけるために地面にした。

 

ドヒドイデ@シュカのみ

飛行テラス

f:id:michelle_p:20230201134740j:image

性格:図太い

特性:さいせいりょく

実数値:157(252)-×-190(4)-×-194(252)-55

技構成:どくどく どくびし じこさいせい くろいきり

 

努力値振りはシーズン1と同様。

上述した通り、シュカの実を持たせる事で地面へ行動補償を持たせつつ毒を入れることができる。

シュカを消費した後にも地面の一貫を切れたり、鉢巻マスカーニャにも抗えるようにするため飛行テラスにした。ただこのポケモンにテラスを切る動きはあまり強くなかったので、どうしようもない時の保険としていた。

 

クレベース@厚底ブーツ

地面テラス

f:id:michelle_p:20230201135528j:image

性格:わんぱく

特性:がんじょう

実数値:202(252)-137-259(252)-×-67(4)-48

技構成:つららおとし じしん てっぺき じこさいせい

 

シーズン1からの続投枠。(型も同じ)

圧倒的物理耐久。

地震は主に交代先のサフゴへの打点としていたが、ロトム系統が重いので普通にボディプレで良かったと記事を書きながら思った。

 

ラウドボーン@隠密マント

悪テラス

f:id:michelle_p:20230201140001j:image

性格:穏やか

特性:天然

実数値:211(252)-×-125(36)-131(4)-128(172)-92(44)

技構成:フレアソング なまける みがわり アンコール

 

相手のラウドボーン、キョジオーン、クエスパトラ、身代わりサザン対策として採用。

ミラーで上からアンコールを打てるように一般的な耐久ラウドボーンを抜けるところまで素早さに振った。Bは抜群しおづけを身代わりがほぼ耐えるまで振って残りをDに振った。

受けでキツい相手に抗えたり、キョジオーンを起点にフレアソングで相手の裏に負荷をかけられる点がかなり強かった。

隠密マントでルミナコリジョンやラスカの特防ダウン、悪波怯みがないのがまじで強い。

悪テラスを切ることでドドゲザンも見れるので選出の幅が広がった。

ステロが痛いことを除けば最高のポケモン

 

サーフゴー@こだわりメガネ

鋼テラス

f:id:michelle_p:20230201141706j:image

性格:臆病

特性:おうごんのからだ

実数値:163(4)-×-115-185(252)-111-149(252)

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール じこさいせい トリック

 

シーズン1からの続投枠(型も同じ)

搦め手への耐性、トリックによる後続の受けのサポート、超火力と本当に欲張りなポケモン

ステロを撒きに来たポケモンを一撃で倒すことができたり、単純に圧が強いポケモンのため相手にテラスを強要させることもできて偉い。

 

【あとがたり】

ここまでお読みいただきありがとうございました。

思うように結果は振るわなかったですが、色々と考察できた2ヶ月間だったのでとても楽しむことができました。

シーズン3からはパラドックス解禁で受けるのが一層キツくなりそうですが、また色々試行錯誤しながら楽しんでいこうと思います。

↓よければツイッターもお願いします。

Twitter:@kuroruri_poke