【SVシングルs5】ラキドヒドディンループ【最終レート2004/最終順位385位】

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皆さんこんにちは、くろるりと申します。

今回はs5で使用していた受けループの構築を綴っていこうと思います。


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↓以下常体

 

ラッキー@進化の輝石

水テラス

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性格:図太い

実数値:327(12)-×-62(252)-×-156(244)-70

技構成:ちきゅうなげ たまごうみ めいそう ステルスロック

ハピナスだとイーユイが厳しいと感じたのでラッキーを採用。技構成は卵産みと積み対策の瞑想は確定で、残りは負荷をかけやすい地球投げと後述のディンルーと組み合わせて削りを入れられるステルスロックにした。

環境のサフゴが電磁波持ちの事が多く、以前よりショックの採用率が減っていたと感じたため水テラスにしたが、巧みショックサフゴを完全に切った構築になってしまっているため悪テラス推奨。

 

ドヒドイデ@メンタルハーブ

飛行テラス

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性格:図太い

特性:さいせいりょく

実数値:157(252)-×-203(100)-×-182(156)-55

技構成:どくどく どくびし じこさいせい くろいきり

HB:珠パオジアンの電気テラバをほぼ耐えられるライン(84.7〜101.2%)

毒毒、毒菱によってサイクルに負荷をかける事と相手側の毒菱回収要員。またトリックのクッションになってもらう。

毒菱は後述のディンルーとの相性も良く非常に使い勝手が良かった。

テラスタイプは単純に弱点を1つ消せるのと、基本選出(ドヒド+ラキ+ディンルー)で相手の地割れの一貫を切りたかったため飛行にした。

 

クレベース@厚底ブーツ

格闘テラス

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性格:わんぱく

特性:がんじょう

実数値:202(252)-137-259(252)-×-67(4)-48

技構成:つららおとし ボディプレス てっぺき じこさいせい

基本的に物理受けとしては対応範囲の広いディンルーを選出する為、選出率は控えめ。

 

ディンルー@残飯

妖テラス

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性格:わんぱく

特性:わざわいのうつわ

実数値:262(252)-×-192(236)-×-100-68(20)

技構成:じわれ ふきとばし まもる ねむる

s:無振りカバルドン抜き

ただでさえ硬いのに残飯守るで採用した事でもっと硬くなった。ヘイラッシャとの違いはふきとばしが出来ることで、ドヒドを起点に身代わってきたポケモンに対してふきとばし→毒菱で毒にできる。勿論ステロとも相性が良い。

カイリューにも吹き飛ばしを押せるため強く出れる。

基本選出でコノヨザルを対策したいため1ウェポンには地割れを採用。その耐久の高さからかなり試行回数を稼ぐ事ができた。テラスタイプは格闘を半減できる事とドラテを無力化できるフェアリー。

ただ竜舞飛行テラバなどの火力のあるカイリューにはこちらが先に削られる事が多いため不利なサイクルになる事が多かった。本当にカイリューが強過ぎる。あとサーフゴーも。

 

キノガッサ@毒毒玉

鋼テラス

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性格:わんぱく

特性:ポイズンヒール

実数値:161(204)-150-134(172)-×-80-107(132)

技構成:ドレインパンチ やどりぎのたね みがわり まもる

s:4振りサフゴ抜き抜き

役割対称:キョジオーン、ドヒド+チオンジェン、ディンルー、その他低速ポケ

選出率はあまり高くないがキョジオーンの対策ができていなかったので採用した。

ドレインパンチはチオンジェンとの打ち合いでテラスを切らすことができ、宿木が入るようになるので強い。

あと相手の構築にモロバレルがいると選出される事が多いため選出を絞りやすくなるのが良い。

 

サーフゴー@ゴツゴツメット

飛行テラス

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性格:図太い

特性:おうごんのからだ

実数値:193(244)-×-161(252)-153-111-106(12)

技構成:たたりめ でんじは リフレクター じこさいせい

役割対称:アマガ、バレル、コノヨ、その他絡め手ポケ

こちらもあまり選出はしないが挑発アマガがキツかったので採用。またコノヨ入りに対してディンルーを選出しなくても良さそうな構築には選出した。

主にアマガ、バレルに対して後出しする事が仕事なので攻撃技は祟り目のみで、他の技はサイクルを回しやすくする電磁波とリフレクターにした。リフレクターはテラス択の先延ばしができたり、ゴツメとも相性が良くそれなりに使えた。

 

【あとがたり】

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回は構築単位で切っている型が多かったので、s6はもう少しまとめられる構築を考えていきたいです。

 

Twitter:kuroruri_poke