【剣盾シングルs7】チョッキヒトデde受けループ【最終177位 /最終レート2009】

f:id:michelle_p:20200701213403j:plain

 
みなさんはじめまして、くろるりと申します。

 

今回はs7で使用した構築を紹介していこうと思います。

前シーズンから受けループを使用しはじめ、今シーズン最終177位/最終レート2009 と個人的には満足のいく結果となりました。

初めて書く構築記事のため至らぬ点が多いとは思いますが、温かい目で読んでいただけると幸いです。

 

 

f:id:michelle_p:20200702050439j:plain

 

【使用構築】

f:id:michelle_p:20200702050447j:plain



 【構築経緯】

 前期使用していたf:id:michelle_p:20200702201701j:plainf:id:michelle_p:20200702201620j:plainf:id:michelle_p:20200702201621j:plainを軸に構築を組み始め、環境に増えたf:id:michelle_p:20200702202227j:plainf:id:michelle_p:20200702201726j:plain

身代わりf:id:michelle_p:20200702201813j:plainに対抗できるよう調整を加え構築を完成させました。

1.f:id:michelle_p:20200702201701j:plainを身代わりf:id:michelle_p:20200702201813j:plainや滅びf:id:michelle_p:20200702205211j:plainに強く出れるよう、以前持たせていたくろいヘドロからとつげきチョッキへ変更。

2.f:id:michelle_p:20200702201620j:plainは最初HBで使用していたが、f:id:michelle_p:20200702202227j:plain入りの構築に選出しづらかったため最速弱点保険型にすることで対策しました。

3.f:id:michelle_p:20200702201621j:plainf:id:michelle_p:20200702201741j:plainへの変更 

f:id:michelle_p:20200702211409j:plainの一貫を切ることができ、f:id:michelle_p:20200702201751j:plainf:id:michelle_p:20200702212219j:plainf:id:michelle_p:20200702201801j:plainにも強く出れるHDf:id:michelle_p:20200702201741j:plainを特殊受けに採用。

 

4.f:id:michelle_p:20200702201701j:plainと相性が良くf:id:michelle_p:20200702201741j:plainでは相手するのが難しいf:id:michelle_p:20200702212227j:plainf:id:michelle_p:20200702212237j:plainに強いf:id:michelle_p:20200702201726j:plainを採用。

 

5.f:id:michelle_p:20200702201701j:plainf:id:michelle_p:20200702213858j:plainのような受け構築ミラー対策としてマジックガードf:id:michelle_p:20200702201642j:plainを採用。

 

6.電気の一貫を切りと天然による積み展開への対策としてf:id:michelle_p:20200702202245j:plainを採用し構築が完成しました。

 

【個体解説】

ドヒドイデとつげきチョッキ

f:id:michelle_p:20200702061713g:plain

 

性格:穏やか

特性:再生力

実数値:157(252)-×-172-105(252)-179(4)-55

技構成:ねっとう ヘドロばくだん たたりめ まとわりつく

 

身代わりドラパルトやトゲキッスに強く、くろいヘドロ型を想定して立ち回ってくる相手が多かったため想像以上に動かしやすかったです。

採用前まではどくどくや自己再生のないドヒドイデは使いにくいのではないかと思っていたのですが、今ではチョッキ型の方が信頼しています。

基本的には初手に投げていき、毒や火傷を狙いつつ負荷をかけていきます。

初手のエースバーンは8割方ダイサイコ持ちでしたが後述のアーマーガア死に出しで切り返しました。

選出率1位 

 

アーマーガア@じゃくてんほけん

f:id:michelle_p:20200702060457g:plain

性格:陽気

特性:ミラーアーマー

実数値:205(252)-107-126(4)-×-105-130(252)

技構成:ブレイブバード ちょうはつ ビルドアップ はねやすめ

 

エースバーンやゴリランダーをはじめ多くの環境上位ポケモンを倒した本構築のMVP。

S1↑でエースバーンを抜けるため、エースバーン対面でダイマックスし以下のように切り返していく動きが非常に強力でした。エースバーンを倒した後そのまま3タテする試合が何度もありました。

f:id:michelle_p:20200702202227j:plain珠ダイバーン(被ダメージ67.3~80.0%)→f:id:michelle_p:20200702201620j:plain弱点保険発動ダイジェット→f:id:michelle_p:20200702201620j:plainダイジェット

 

最速挑発持ちのためミラーにも強く、1度ダイジェットを積んでしまえばエースバーン抜きまで素早さを落としている鬼火祟り目ドラパルトなんかも起点にできます。

選出率2位

 

バンギラス@たべのこし

f:id:michelle_p:20200703000420g:plain

 

性格:慎重

特性:すなおこし

実数値:205(236)-154-130-×-165(236)-86(36)

技構成:まもる がんせきふうじ うっぷんばらし ステルスロック

 

エスパー技を無効にしつつステルスロックを撒ける特殊受け枠。

相手の構築にトゲキッスヒートロトムスピンロトムがいたら積極的に選出しました。

守るはスリップダメージ稼ぎや食べ残しによるHP管理だけでなく、エースバーンの膝を割ることにも重宝しました。

また、新教え技の鬱憤ばらしはドラパルトのダイドラグーンやポットデスの力を吸いとるで有効に働きました。何より技エフェクトがかっこよかった。

選出率3位

 

 

ランクルス@火炎玉

f:id:michelle_p:20200703005225g:plain

性格:図太い

特性:マジックガード

実数値:217(252)-×-139(252)-145-106(4)-50

技構成:サイコキネシス かみなり じこさいせい トリック

 

ドヒドナットに強く、受け構築ミラーではほとんど選出しました。

構築単位でギャラドスの処理ルートが少なかったためサブウェポンにかみなりを採用。

かみなり採用の恩恵でペリカメナットにeasy winすることもできました。

基本的にはナットレイに後投げし、サイコキネシスやかみなりで交代先に負荷をかけていきます。

またパッチラゴンが非常に重いため、強引に火炎玉トリックし最速アーマーガアでビルドアップの起点にしました。 

選出率4位

 

 

ゴリランダー@イアのみ

f:id:michelle_p:20200703012519g:plain

 

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

実数値:193(140)-165(36)-111(4)-×-111(164)-126(164)

技構成:ウッドハンマー グラススライダー やどりぎのタネ みがわり

 

H:16n+1

S:最速61族抜き抜き

余り:役割対象の多いDに厚めに配分

 

ドヒドイデとの優れた相性補完とウォッシュロトムを受ける枠。

宿り木+グラスフィールドで味方のHP管理もできれば、ウッドハンマーで大きな負荷もかけられる点が強かったです。

はじめはもう少し耐久に回していましたが、最速バンギラスに上から殴られ負けた試合があったのでこの素早さラインに変更しました。

ウッドハンマーは瞬間火力の確保と能動的にきのみ圏内に入れることができるため採用しましたが、今後ドラムアタックも使ってみたいです。

選出率5位

 

 

ヌオー@オボンのみ

f:id:michelle_p:20200703022436g:plain

 

性格:図太い

特性:てんねん

実数値:202(252)-×-150(252)-85-86(4)-55

技構成:ねっとう どくどく じこさいせい まもる

 

電気の一貫切り枠。

はじめはパッチラゴンを見たら選出していたのですが、ヌオー引き読みダイドラグーンで負ける試合が多かったため最終日はほとんど選出しませんでした。

しかしptに入れていたおかげで相手に電気技を押しにくくさせたり、ヌオー引き読みの行動をさせることができたため、影の立役者としてしっかり活躍してくれました。

選出率6位 

 

【苦手な相手】

 

パッチラゴン

うまくランクルスで火傷をいれればアーマーガアで起点にできますが、こちらの選出が縛られるため非常にきついです。

 

ホルード

珠を持ってるやつが一番きつく、相手にダイジェットを積まれる前にアーマーガアでダイマックスを合わせるしかないです。

 

剣舞ドリュウズ

アーマーガアが鉄壁ボディプレ型ではなくなったことにより重くなっていました。

勝てた記憶がありません。

 

身代わりジュラルドン

最終日に一度マッチングし、手も足も出ませんでした。

 

【あとがたり】

ここまでご覧いただきありがとうございます。

シーズン6より受けループに魅力を感じ使用しはじめ、今シーズンで1つの区切りであるレート2000を達成することができてとても嬉しいです。

デフレシーズンの中でこの結果を出せて非常に満足しています。

シーズン8ではラッキーやハピナスポリゴン2など受け駒の選択肢も増えるのでとても楽しみにしています。

 

twitterを始めましたのでよろしければこちらもお願いします。

くろるり(@kuroruri_poke)

f:id:michelle_p:20200702050351j:plain